穴守稲荷神社の初詣情報2021!ご利益や幸福の神砂とアクセス方法を紹介

初詣

東京の空の玄関口羽田空港からほど近い所に穴守稲荷神社があります。

稲荷大神は、昔から商売繁盛、家内安全、心願成就、病気平癒、厄除、開運祈祷など、様々なご利益があると言われています。

是非、初詣で運気を上げて2021年のはじめをフレッシュな気持ちでスタートさせ素敵な1年を過ごしましょう。

スポンサーリンク

穴守稲荷神社の初詣情報2021年

開門・閉門時間など

拝殿外からの参拝 : 24時間(境内には自由に入れます)
昇殿参拝・祈祷  : 9:00~16:00
御守り授与・御朱印: 8:30~17:00

大祓式(おおはらえしき)

12月31日 午後3時齋行
師走大祓(しわすのおおはらえ)といい、夏越大祓と同じく人が知らないうちに犯した罪穢れを半年に一度祓い清めるお祭りです。

除夜祭(じょやさい)

12月31日 午後10時齋行
もうすぐ年が終わることをご報告申し上げ、この一年を無事に過ごせたことを感謝するお祭り。

歳旦祭(さいたんさい)

1月1日 午前0時~1月3日
新しい年の新しい月を迎えた事を祝い感謝して、皇室と国家の安泰そして国民の繁栄と幸福を祈願するお祭り。
例年、穴守稲荷神社では元旦の午前零時から参道を埋め尽くすほどの参拝者が集い、新年の御祈祷を受けられています。

令和3年 羽田七福いなりめぐり開催中止のお知らせ

令和3年「羽田七福いなりめぐり」は、新型コロナウイルス禍の影響を鑑み 中止となりました。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくご理解ご協力の程 お願い申し上げます。
令和2年9月
羽田七福いなり会

羽田七福いなりめぐりとは、毎年1月1日~同5日までの5日間(午前9時~午後3時)に行われる催し物です。
この期間は各神社にて御朱印を受け付けております。
京急空港線 糀谷駅近くの東官守稲荷神社を始めに、ゴールの穴守稲荷神社までの所要時間は約2時間となっております。

七福いなり神社は以下の神社です。
一、東官守稲荷神社(とうかんもりいなりじんじゃ)→身体安全
二、妙法稲荷神社(みょうほういなりじんじゃ)→招福厄除
三、重幸稲荷神社(じゅうこういなりじんじゃ)→開運長寿
四、高山稲荷神社(たかやまいなりじんじゃ)→学業成就
五、鴎稲荷神社(かもめいなりじんじゃ)→開運招福
別格玉川弁財天(たまがわべんざいてん)→金運長寿
六、白魚稲荷神社(しらうおいなりじんじゃ)→無病息災
七、穴守稲荷神社(あなもりいなりじんじゃ)

穴守稲荷神社基本情報ご利益や神砂について


御祭神は、衣食住を守る尊き神である「豊受姫令」(トヨウケヒメノミコト)です。

1804(文化元)年頃、現在の羽田空港敷地内にて羽田猟師町(現羽田2丁目・6丁目付近)の名主、鈴木弥五右衛門が中心となり新田の開発(鈴木新田)を行った際、激しい波のため沿岸の堤防に大穴が開くなどして決壊し、甚大な被害が発生したそうです。

そこで村民らは堤防の上に稲荷大神を勧請し祀ったのが当社の創建とされるところです。

以降は波の害も落ち着き、豊かな田園となったと言われています。

また、神砂と言われる「あなもりの砂」の由来は、 その昔、捕えられた狐を放った老漁師に大漁がもたらされ、魚篭に残った砂を家の庭に撒いたところ千客万来で富を得たことから、穴守の砂は招福の徳をもたらす「神砂守」として大変人気です。

御神砂がいただけるのは、鳥居の連なる参道の先にある奥之宮(下図4番)です。

奥之宮には、たくさんの狐様が祀られておりますが、足元に置かれた金属製の箱に砂が収められており用意されている封筒に詰めて持ち帰ることができます。

お砂のまき方
商・工・農・漁業・家内安全の招福には⇒玄関入り口に
病気平癒の場合は⇒床の下に
災・厄・禍除降の場合は⇒其の方向へ
新築・増改築には⇒敷地の中心へ

と言われています。
其の他特殊な場合には神社にお尋ね下さい

                     ※穴守稲荷神社公式ホームページより

所在地

〒144-0043 東京都大田区羽田五丁目2番7号
電話03-3741-0809 FAX03-3741-0713

地図

アクセス

電車の場合

京浜急行空港線 穴守稲荷駅より徒歩3分
京浜急行空港線・東京モノレール線 天空橋駅より徒歩5分

行き方を調べる

お車の場合

                       ※穴守稲荷神社公式ホームページより
首都高速1号線羽田ランプより、200mほど空港方面に向かって次の信号(羽田旭町)を過ぎ右折帯へ(穴守稲荷交差点からは右折できません)
ホテル梅月の次の角を東に左折。
120m先の十字路を北に左折し、60m進んだ左手の鳥居より境内に入れますので、通常は神楽殿前(P)に駐車して下さい。

穴守稲荷神社付近の詳細地図

穴守稲荷神社ウェブサイト http://anamori.jp/

東京都その他の神社お寺

東京都の神社を探す

東京都の寺院を探す

東京の初詣情報2021ご利益別おすすめスポット!神社お寺の沿革や行き方
新しい一年をあなたはどんな年にしたいと思っていますか? 何か願い事はありますか? 2021年東京の初詣スポットをご利益別にまとめてみました。 年始めの初詣でご利益を授かって1年のはじめをフレッシュな気持ちでスタートさせまし...

まとめ

ご利益(ごりやく)とは良い行いをしたり、人のためになることをして神様から与えられる恵みのことです。

お参りの際は、お願い事をするだけでなく感謝の気持ちを持つことが大事です。

初詣には、その年の目標や夢を自分の中ではっきりと描き、それを具体化していけるような充実した一年を過ごしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました