赤坂氷川神社の初詣情報2021!新春イベントと由緒や行き方

初詣

2021年初詣に皆さんはどちらに行かれますか?

赤坂氷川神社は東京大神宮と出雲大社東京分祠とともに、東京三大縁結びの神社の一つとして有名です。

そして、古来より縁結びのご利益があると言われている赤坂氷川神社には毎年大勢の人が初詣に訪れます。

今回は、この赤坂氷川神社について紹介しますので参考にしてみてください。

年始めの初詣でご利益を授かって1年のはじめをフレッシュな気持ちでスタートさせましょう。

スポンサーリンク

赤坂氷川神社の初詣情報2021と令和三年新春昇殿祈願

2021初詣事情

未だコロナ禍の終息が見通せない状況のなか、初詣を控えた各神社では、それぞれ対策を講じ安心・安全に参拝いただける環境づくりに努めています。

参拝の際は「新しい生活様式」(厚生労働省公表)を心掛け「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けるなど、各神社の新型コロナウイルス感染症拡大防止策に理解、協力をしていきましょう。

是非、こちらの「神社における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」も参考にしてみてください。

こちらのガイドラインを受け、各神社では、それぞれの実情に応じて対策を具体化していくようです。

赤坂氷川神社2021年新春イベント

令和三年の新春昇殿祈願は、1月1日(金)~1月31日(日)です。

昇殿祈願の予約を赤坂氷川神社公式ホームページにてお申し込み頂けます。

1月1日元旦の0時~2時まで、甘酒を振舞いがあるそうです!

初詣は、昔から早い方がよいと言われています。

これまでの感謝と新年の無事や平安を祈る行事なので、年神様がいらっしゃる期間「松の内」にお参りにでかけましょう。

松の内とは?
門松や松飾りを飾っておく期間を「松の内」といいます。
門松や松飾りは年神様がいらっしゃる目印で松の内は年神様がいらっしゃる期間ということになります。
本来は1月15日までが松の内でしたが、江戸時代に1月7日までとするようになり、現在も1月7日までというのが一般的です。
しかし、京都や大阪を中心とする関西地方では伝統を守っており、今でも15日までが松の内となっています。

赤坂氷川神社の由緒と御神徳


御祭神に素戔嗚尊(スサノオノミコト)と奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)の夫婦神、並びに大己貴命(オオナムヂノミコト)を祀っていることから、古来より縁結びのご利益があると言われています。

境内には勝海舟が命名した「四合稲荷(しあわせいなり)」という縁起の良い名の合祀稲荷もあります。

また、赤坂氷川神社では、毎月1回、縁むすび参り(良縁祈願祭)を斎行しています

御社殿は、総欅造り銅葺朱塗にして丹青荘重の一間社流造であり、安政の大地震・関東大震災・東京大空襲の被災を奇跡的に免れています。

江戸時代当時のままの姿を残しており、東京都重要文化財に指定をされています。

御神徳は、良縁・厄除け・家内安全・商売繁盛です。

恋愛、仕事、友人関係、物事など、人生において良縁を授かることはとても大切なことです。

是非、お参りください。

赤坂氷川神社の情報

所在地

〒107-0052 東京都港区赤坂6-10-12
TEL:03-3583-1935/FAX:03-6441-2118

地図

アクセス

最寄り駅
・千代田線 赤坂駅
・日比谷線・大江戸線 六本木駅
・南北線 六本木一丁目駅
・銀座線 溜池山王駅
・都バス アークヒルズ前
上記、各駅より徒歩8分

行き方を調べる

赤坂氷川神社 ウェブサイト

赤坂氷川神社オフィシャルサイト
赤坂・六本木の氏神様「赤坂氷川神社」の公式サイト。御由緒とご祈祷・神前結婚式・授与品・赤坂氷川祭などのご案内をしています。

東京都その他の神社お寺

東京都の神社を探す

東京都の寺院を探す

ご利益から神社お寺を探す

東京の初詣情報2021ご利益別おすすめスポット!神社お寺の沿革や行き方
新しい一年をあなたはどんな年にしたいと思っていますか? 何か願い事はありますか? 2021年東京の初詣スポットをご利益別にまとめてみました。 年始めの初詣でご利益を授かって1年のはじめをフレッシュな気持ちでスタートさせまし...

まとめ

ご利益(ごりやく)とは良い行いをしたり、人のためになることをして仏様から与えられる恵みのことです。

お参りの際は、お願いするだけでなく感謝の気持ちを持つことが大事とのことです。

初詣には、その年の目標や夢を自分の中ではっきりと描き、それを具体化していけるような充実した一年を過ごしましょう。

どうぞ、あたたかくしてお出かけください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました