日枝神社の初詣情報2021!参拝時間や混雑状況と行き方や駐車場

初詣

東京都内有数のパワースポットのひとつである日枝神社について2021年初詣の情報を例年の混雑状況行き方駐車場などにも焦点をあてて説明していきたいと思います。

東京の中心地に鎮座し、皇居の南西、陰陽の境界で不吉とされる裏鬼門を守護する日枝神社は、古くから江戸の守り神を祀った神社として庶民から親しまれてきましたが、その強大な力にあやかりたいと、近年では、厄除け、商売繁盛、仕事運、出世運、良縁、安産の神として日本全国から参拝者が訪れます。

初詣で運気を上げて素敵な1年を過ごしたいですよね。

2021年のはじめをフレッシュな気持ちでスタートさせましょう!

スポンサーリンク

日枝神社の初詣情報2021参拝時間

※日枝神社ホームページより

2021初詣事情と新年のご祈願

日付とご祈願時間

1月1日   若水祭奉仕後 午前0時40分頃〜午後6時
1月2日-5日 午前9時〜午後5時
1月6日以降 午前9時〜午後4時00分

開門・閉門時間

1月1日 午前0時-午後7時
1月2~5日  午前6時-午後6時
1月6日以降 午前6時-午後5時

縁起物

お正月の主な縁起物として、破魔矢・干支絵馬・土鈴・一刀彫等を授与します。
縁起物は無くなり次第終了となります。

*感染症対策として、大絵馬展並びに破魔矢を受けた方への神楽舞を行いませんのでご了承ください。

若水祭

午前0時 生気溢れる若水をくみ、大神様に献る、若水祭が本殿で執り行われます。また祭典の中では十二世山階彌右衛門師による神能「ひとり翁」が奉奏されます。

1月3日 午前9時 元始祭

年頭にあたり皇室の御繁栄と国の益々の発展を祈る祭 神楽「豊栄の舞」を奉奏する。

日枝神社の初詣混雑状況


日枝神社は例年、年末年始から一週間の間、約30万人ほどの参拝者が訪れる人気の初詣スポットでもあります。

参拝はもちろんですが、正月にいただける特別な御朱印もあり、そちらにも長蛇の列ができたりと境内は毎年大混雑します。

年始の参拝時間は、1月1日0:00に開門、19:00に閉まります。
1月2日は6:00~18:00となります。

その中でも特に混雑するのが元旦のお昼頃で、三が日までその状態が続くので、なるべくお昼の時間帯は避けたほうがよいでしょう。

年始にどうしても参拝したいけれど大混雑は避けたい方は、年越しの元旦の2:00ぐらいからお昼前に参拝するのがおすすめです。混雑が比較的和らぐ時間帯になります。

ご利益
ご利益とは、ご利益とは良い行いをしたり、人のためになることをして仏様から与えられる恵みのことです。
つまり、神社やお寺での参拝は、神様の他力本願を得るためではなく、己の願い事を神様にお伝えする事で目標を明確なものとし自力で、その目標を叶えるために行うものとされています。

ご利益から神社お寺を探す

日枝神社の基本情報


江戸三大祭の一つの山王祭が行われているのは有名です。

通称「山王さん」として親しまれています。

広く地主神として崇められる、大山咋神(オオヤマクイノカミ)を主祭神とし、1590(天正18)年、徳川家康の江戸入府以来、徳川家の産土神、江戸郷の氏神として崇敬されました。

日枝神社の神様のお使いである猿は「神猿(まさる)」と呼ばれ、古くから「魔が去る」として魔除け・厄除けの信仰を集めていました。


また、大山咋神の「咋」は「主」という意味で、大山の主であると共に広く地主神として崇められ、山・水を司り、 近年は厄除け、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌の神として崇敬されています。

日枝神社の最大の特徴として、神門と拝殿前に神猿像が安置されています。

猿は「えん」とも読むことから、良縁のご利益があると言われています。

絵馬やお守りにも猿が描かれたりなど、様々なところで登場しています。

山王鳥居


日枝神社の鳥居は、山の形をしていて、この鳥居は「山王鳥居」と呼ばれています。

これは、他の神社では見られない、日枝神社独特の鳥居になっています。

この山王鳥居は、表参道、裏参道、西参道の3ヵ所に設置されていますが、王道として表参道から参詣するのが良いとされています。

千本鳥居


日枝神社には、伏見稲荷大社で有名になった「千本鳥居」があります。

朱の色が美しい千本鳥居は、都内には2ヵ所しかありませんがその内の一つが日枝神社にあります。

参拝を終えた後、帰るときにはぜひこちらの千本鳥居を歩いてみてください。

所在地

〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番5号

地図

アクセス

電車・地下鉄

地下鉄(千代田線)赤坂駅(出口2)徒歩3分
地下鉄(南北線・銀座線)溜池山王駅(出口7)徒歩3分
地下鉄(千代田線)国会議事堂前駅(出口5)徒歩5分
地下鉄(銀座線・丸の内線)赤坂見附駅(出口11)徒歩8分

行き方を調べる

首都高速霞ヶ関インターより5分

駐車場について

日枝神社には境内に参拝客専用の駐車場が整備されています。
料金は無料で100台駐車可能であることから通常時はこちらの無料駐車場を利用することとなります。
また日枝神社の無料駐車場が混雑し駐車不可の場合は周辺のコインパーキングを利用することとなります。
基本的に日枝神社の駐車場が混雑している場合は他の駐車場も混雑している場合が多いうえに、他の都内の駐車場に比べ規模こそ大きいものの、当該地が官庁オフィス街ということもあり、ビジネス層をターゲットにしているのか料金は少々高めの設定となっています。

赤坂 日枝神社の駐車場

日枝神社 駐車場 参拝者専用の駐車場。料金は無料で100台駐車可能と規模も大きめです。
境内に向かう坂を頂上まで上った所にあり、駐車場から出るとそこはもう境内となっています。

料金 無料
台数 100台
東急キャピトルタワー駐車場

ザ・キャピトルホテル東急の駐車場で、道路から見ると建物のすぐ後ろが日枝神社境内となっています。ホテル自体の規模がかなり大きいので収容台数も230台と多めになっています。

時間 24時間
料金 30分 400円
台数 230台
Dパーキング赤坂2丁目第2

外掘通りから一本路地に入った所にある立体式の駐車場。入り口に面した道路は道幅が狭い上に一方通行となっているので土地勘の無い方は少々戸惑うかもしれません。

時間 24時間
料金 10分 300円 最大料金(12時間) 月~土 3,000円、日祝 1,800円
台数 11台
パラカ 赤坂第2

外堀通りに面した駐車場でビルとビルの間に挟まれてはいますが比較的分かりやすい所にあります。地図で確認する限りでは分かりにくいですが、横断歩道の関係で赤坂参道は近いですが表参道(男坂)は少々遠回りとなります。

時間 24時間
料金 20分 400円 最大料金(12時間) 月~土 3,000円、日祝 1,500円
台数 26台
タイムズ国際赤坂ビル

こちらも上述のパカラ赤坂第2駐車場同様外堀通りに面した駐車場。道路から入り口を見る限りでは同様の立地条件のように見えますが、収容台数はこちらの方が圧倒的に多いです。

時間 24時間
料金 20分 400円 1日最大料金 2,800円
台数 126台
赤坂エイトワン駐車場

赤坂エイトワンビルの専用駐車場です。ビル自体がオフィスビルで商業施設のように割り引きサービス等ないので日枝神社参拝目的の方が利用する機会はまず無いと思いますが参考までに紹介しておきます。

時間 24時間
料金 10分 100円
台数 40台
日枝神社 ウェブサイト https://www.hiejinja.net/index.html

東京都その他の神社お寺

東京都の神社を探す

東京都の寺院を探す

東京の初詣情報2021ご利益別おすすめスポット!神社お寺の沿革や行き方
新しい一年をあなたはどんな年にしたいと思っていますか? 何か願い事はありますか? 2021年東京の初詣スポットをご利益別にまとめてみました。 年始めの初詣でご利益を授かって1年のはじめをフレッシュな気持ちでスタートさせまし...

まとめ

ご利益とは良い行いをしたり、人のためになることをして仏様から与えられる恵みのことです。

お参りの際は、お願いするだけでなく感謝の気持ちを持つことが大事であると言われます。

初詣には、その年の目標や夢を自分の中ではっきりと描き、それを具体化していけるような充実した一年を過ごしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました