竈門神社の2021お正月初詣!ご利益と混雑状況や「鬼滅の刃」との関係は?

初詣

2021年新しい年を迎えるにあたり初詣の場所は決まっていますか?

歴史があり、人気漫画「鬼滅の刃」の聖地でもある宝満竈門神社お正月初詣に行きたい方は多いと思います。

そして、1年のスタートを縁結びの神様の下で迎えたいという方も沢山いるはずです。

そこで「鬼滅の刃」で話題になった九州の竈門神社について、ご利益混雑状況アクセス方法など調べてみました。

新しい一年をどんな年にしたいと思っていますか?

年始めの初詣でご利益を授かって1年のはじめをフレッシュな気持ちでスタートさせてみるのはいかがでしょう。

スポンサーリンク

竈門神社のご利益


竈門神社は、古来より「縁結び」、「方除け」、「厄除」の神様として信仰されています。

主祭神に玉依姫命(たまよりひめのみこと)をお祀りしていることから、魂(玉)と魂を引き寄せる・引き合わせる(依)として、古くから「縁結びの神」として広く信仰されてきました。

「縁結び」とは、男女の「良縁」をはじめ、家族、友人、仕事、自然などとの良いご縁を結んでいただける神様として広く親しまれています。

また古くは、大宰府政庁の鬼門除けとして、また、大陸へ渡る人々がこれから進む航海(道)の安全と事業の成功を祈願したことから「方除け」、「厄除」の信仰も篤く、現代においても、新たな生活をはじめる方や、人生の節目を迎えた方々などが参拝に訪れています。

竈門神社の2021年初詣の混雑状況

初日の出は?

宝満宮竈門神社は山の中腹に本殿があることから玄海灘に登る日の出が奇麗な有名スポットです。

なので、毎年元旦の初日の出を見たい人で日の出前から午前7時くらいには人が多いようです。

確かに、縁結びの神様のところで初詣に日の出をみるというのはかなりカップルにとって縁起がよさそうです。

3が日とも混雑はしますが、やはり午前10時から午後17時くらいまでは一番混雑しているようです。

周辺道路は?

宝満宮竈門神社は宝満山の中腹ぐらいにあり公共機関利用者には不便なところにある為、車で来る方が多いようです。

と言うことから、元旦はほぼ一日中交通渋滞が起きているようです。

途中まで太宰府天満宮までの道と同じと言うこともあり、国道には臨時の仮設トイレが設けられるほどです!

元旦は1㎞進むのに1時間ぐらいかかってしまうこともあるようです。

トイレは絶対済ませてから向かうことをお勧めします。

2日、3日も混んでいますが、元旦に比べると若干車の混雑は緩和されるようです。

2021年は、人気漫画「鬼滅の刃」の聖地でもある宝満竈門神社へ元旦に初詣に行きたい方は多いと思いはずです。

只、新型コロナウィルスの感染拡大で初詣の分散参拝を呼び掛けているので混雑予想が難しいところです。

竈門神社と「鬼滅の刃」の関係は?

さて、気になる人気漫画「鬼滅の刃」との関係なのですが、どう思いますか?

竈門神社は、644年に大和朝廷の出先機関だった大宰府政庁の守護のため、鬼門に位置する場所に「鬼門封じ」として建立されています。

これが、作品の鬼退治というテーマと重なっていると共に主人公の名前が竈門炭治郎と言うこともあり、この竈門神社が「鬼滅の刃」の作品と深く関わっているのではないかと言われています。

また宝満山は古くから修験道で知られ、現在も修験者(山伏)が修行を行い、修験者は「市松模様」の装束を着ているが、これは炭治郎の羽織の柄と合致していることも上げられます。

作者の吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんのプロフィルは非公表だが、過去の公開情報によると福岡県出身。

これも「『鬼滅』の由来は竈門神社」説を盛り上げているけれども、真実は分からないのが現状のようです。

宝満宮竈門神社って、どんな場所?


宝満山(ほうまんざん)は、古くから大宰府と密接に関わった歴史があり、古代から近世の遺構が多く残っており、日本の山岳信仰のあり方を考える上で重要な山として、2013年10月17日付で文化財保護法に基づき鳥海山・富士山などと同様史跡に指定されました。

そこに鎮座するのが宝満宮竈門(かまど)神社であり、1350年を超える歴史を誇る古社です。

宝満山が大宰府の鬼門(東北)の位置にあることから、宝満宮竈門神社は「大宰府鎮護の神」として、古くから崇敬され続けました。

また境内は豊かな緑に囲まれ、現在は桜や紅葉の名所としても親しまれています。

鎮座地

〒818-0115 福岡県太宰府市内山883
電話 092-922-4106 FAX 092-922-4107

地図

アクセス

電車の場合

最寄り駅は西鉄電車の太宰府駅です
徒歩の場合は、太宰府駅より約40分です
太宰府駅から竈門神社へはコミュニティバス「まほろば号」が運行しています。
所要時間は約10分、料金は100円です。

※正月1月3日まではコミュニティバスまほろば号は運休しますので、臨時シャトルバス(無料)をご利用ください。
バスは、太宰府天満宮北東の表千家茶道会館前より乗車できます。


お正月三が日以外のアクセス方法は、太宰府市コミュニティバス「まほろば号」
太宰府駅からは、毎日バスが運行しております。「太宰府駅前」(福岡銀行太宰府支店前)のバス停または、太宰府天満宮最寄りの「宮前」のバス停(三条セブンイレブン前)から「内山行き」にお乗りいただき、終点の「内山」にて下車。

運行時間や路線図などの詳細・最新情報は、こちらの太宰府市ウェブサイトをご覧ください。


宝満宮 竈門神社へのご案内PDFも参考にご覧ください。

車の場合

九州自動車道 太宰府IC、福岡都市高速2号線 水城ICから約20分

宝満宮 竈門神社 https://kamadojinja.or.jp/

「鬼滅の刃」で話題となった竈門神社(福岡県太宰府市)

コメント

タイトルとURLをコピーしました