ダイエット

水太りダイエットの方法【食事・サプリ・カリウム・漢方】

水太りダイエットの方法【食事・サプリ・カリウム・漢方】



水太りを解消するストレッチやツボ・お茶・食べ物など方法

水太りダイエットにおいてダイエットを失敗させる主要因になりやすく、体重が減らなくても水太りをどうにかして除去したいという方も多いのです。

その方法食事改善サプリメントによる改善、カリウムの摂取、漢方による体質改善などいろんなやり方が推奨されますが、本当に効果があるのはどれなのでしょうか。

そこで、今回は水ぶくれ対策をひたすら模索していきます。


Sponsored Link


水太りとは?原因は?


水太りにはいろんな原因がありますので、それらの原因をしっかりと排除しないと水太り解消は出来ません。

大きく大別すると原因は二つです。

一つは「水分の過剰摂取」、もう一つは「何らかの原因で水分が溜まる状態になっているから」です。

前者はよくある話で水分摂取量が多すぎるとむくみが発生するというパターンです。

問題は後者で「何らかの原因」にいろんな要素が敷き詰められております。

たとえば運動不足によって血行不良になってしまい基礎代謝が低下して水が流れにくくなってしまったというパターンや、塩分を摂取しすぎたことで血管の壁にナトリウムが入ってしまいさらには細胞内外の出入りがスムーズに運べなくなることで水分を取り入れてむくむというパターンあります。

それ以外にもお酒を飲み過ぎてアルコールによって血管の透過性を高めすぎてしまい血中アルコール濃度を高めるために水分をひたすら吸収するようになってしまうとか、ホルモンバランスの乱れによって自律神経がまともに働かなくなってしまい水分調整がうまくいかなくなってしまうとか、水分が不足しすぎることで飢餓状態になり水分を無理矢理ため込む体質になってしまったというパターンもあるのです。

このように「何らかの原因」は色々とあります。

水太りかどうかの目安となるチェック方法


水太りになっているのか同化をチェックする方法はいくつかありますが、最も簡単な方法はまずは午前中と午後で見た目が変わっているのか、そしてパンパンに張っているのかどうかをチェックします。

そこで見た目が変わって張っている状態にあると気がついた人はその部分を親指でグッと押し込むかつまんでみましょう。

押し込んだ後になかなかへこんで戻らなかったり白くなったらアウトです。

つまんだ場合にやたら硬い場合や弾力がなくてめちゃくちゃやわらかすぎる場合もアウトとなります。

それ以外には靴下の跡がなかなか消えないとか、午前中はすんなり入った靴が午後になったら全く入らなくなったとか、アキレス腱がくっきり見えないという人も怪しいでしょう。

これ以外のチェック方法としては以下の問いにどれだけ当てはまるかでもわかります。

肩こりがひどい・冷え性・便秘・疲労感がある・お酒好き・脂っこいものが好き・塩っ辛いものが好き・お菓子が好き・運動不足・仕事で同じ姿勢が続く・睡眠不足・足が重いと感じる・シャワーのみでお風呂に入らない、これらに〇がたくさんついた人は要注意です。

カリウムは水太りダイエットに効果的?


塩分の摂り過ぎによって水分が外に出ない状態になってしまった方は、カリウムを摂取することで細胞外のカリウムを中に取り込むことができるようになり浸透圧の調整が可能となってナトリウムを除外出来るようになります。

このように浸透圧調整ができるようになれば大量の水分を維持してナトリウム濃度を下げる必要がなくなるのでむくみが解消されるようになるのです。

ただし、筋力不足や運動不足や血行不良によるむくみは解消できない可能性があるのです。

水太りダイエットに効果的な食事【食べ物】


先ほど記載したようにカリウムが入っている食べ物が水太りダイエットに効果ありとなります。

具体的には利尿作用があると言われているお茶が有効です。

ルイボスティーや鳩麦茶あたりが有名でしょう。


Sponsored Link


それ以外に食べ物となると、ほうれん草やパセリやエリンギや干し椎茸や切り干し大根といった野菜類やわかめや昆布といった海藻類、ナッツや大豆といった豆類やアボカドやメロンやバナナといった果物類、あとはいわしや桜エビといった魚介類にカリウムが含まれています。

他にも血行を促進する栄養素が含まれている食べ物がいいでしょう。

具体的にはビタミンEが含まれているアーモンドやカボチャやたらこあたりが該当します。

生姜や玄米や黒酢といった食べ物もいろんな栄養素が含まれており血行促進作用が強いのでおすすめと言えるでしょう。

水太りダイエットに効果的なサプリ


水太りを解消するサプリメントは先ほど説明したようにカリウムが入っているようなサプリメントや血行不良の改善効果や基礎代謝をアップさせるようなサプリメントとなります。

いくつかむくみ解消と宣伝しているサプリメントを見てみましたが、やはりカリウムが含まれているものが圧倒的に多いのでカリウム不足の方は頼るといいでしょう。

ただし、運動不足や筋肉の不足で血行不良になってむくみになっている方はカリウムを補給してもむくみが治らない可能性が高いので注意してください。

水太りの解消に効果的なストレッチ


水太りの方はリンパの流れが悪くなっていることで色々と溜まってしまっていることも原因にあります。

特に多いのが下半身の水太りなので、下半身に効果のあるストレッチで解消されることが多いのです。

たとえば、内くるぶしと外くるぶしをほぐす効果がある「足首回し」でかなり楽になるパターンもあるでしょう。

やり方は単純で片方の足を伸ばしたらもう片方の足を太ももにのせるように曲げて足の指と手の指をからませながら10回転ほどまわしてください。

もちろん左右両方行います。

ふくらはぎのストレッチはラジオ体操にもあるような立ち上がった状態で片方の足を前に出して膝を落としつつ、後ろの足は地面にくっついたままにするという動作がいいでしょう。

手は腰に当てている状態でもいいですが、壁に手を当てて押し込むような体勢でもいいです。

水太りの解消に効果的な漢方薬


水太りダイエットに効果のある漢方はいわゆる「血行不良を改善する」とか「冷え性を改善する」という効果があるものとなります。

具体的にはシナモンや生姜が入っている漢方薬になるでしょう。

二つとも一般的な料理で使われるものですが漢方薬の一種でもあるので冷え性改善や血行促進のために用いられることがあるのです。

水太りの解消に効果的なツボ


(https://www.riseisha.ac.jp/risei-sinkyu/tsubo/tsubo27.html)

ツボにもいろんな種類がありますが、水太りを解消する場合は余分な水分を排出してくれるツボがいいでしょう。

特にふくらはぎがむくむという方が多いので、画像にある「豊隆」のツボを押してもらいたいです。

すねの外側にある筋肉が盛り上がっているところとのことですが、ちょっとわかりにくいので触りながら確かめてください。

それ以外には足裏にある「湧泉」のツボも効果的です。

ここは足の指を曲げたときにちょうどへこむ部分で足裏の中央よりやや上にあります。親指で押し込んでもんでください。

水太りの解消に効果的なお茶


水太りダイエットにはデトックス効果のあるお茶が必要です。

具体的にはルイボスティー鳩麦茶・ドクダミ茶・レモングラス・ローズマリー・ヨモギ茶・黒豆茶などがいいでしょう。

お茶にはデトックス効果が強いものがたくさんありますので、その中から気に入ったものを選ぶといいでしょう。

カリウムが入っているものが特に効果的です。

水太りダイエットの方法【食事・サプリ・カリウム・漢方】のまとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は水太りダイエットについて記載いたしました。

水太りはこのようにいろんな原因がありますのでそれらの原因の対策を個別に行わないと効果が出ないことが多いです。

いくらカリウムを摂取してもどうにもならないことがありますので、運動不足の方や筋肉の不足気味の方は筋トレをすることを強く勧めます。


Sponsored Link


URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top