【桜の名所】2021年東京都立桜ケ丘公園の桜の開花時期とアクセス方法

移動用

東京多摩地区には多くの桜の名所があります。

そんな中からコロナ渦の今、「」を避けて花見が楽しめそうな名所をご紹介します。

多摩市にある都立桜ケ丘公園は、公園そのものは起伏に富んだ自然が残る公園で、比較的「桜の樹」があちこちに点在し「密」を避け鑑賞することができるところです。

昔から万葉集にも桜の開花と共に春の喜びを歌った歌が数多く詠まれ、桜が付けられた美しい言葉や詩もたくさんあります。

これはひとえに桜が日本人に愛されている花である表れだと思います。

そんな桜の花を今年は「密」を避けながら見に出かけてみても良いのではないでしょうか?

桜の開花期間は、非常に短いです。

事前に情報をチェックしてピンポイントで一足早い春を感じに出かけてみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

2021年東京都立桜ケ丘公園の桜の開花時期と見ごろは?


例年の桜の花の見ごろは、例年3月下旬から4月上旬頃で、所謂(いわゆる)卒業式や入学式の時期です。

あくまで目安となりますので、周辺の天気や気温に注視しながら一瞬で散ってしまう桜の見頃を見逃さないようにアンテナを張っておきましょう。

2021年は、平年並みか少し早い見込みです。
さくらの開花予想👉こちら
桜開花・満開情報(日本気象協会)👉こちら

2021年1月末の予想では、3月の22日~23日開花予想です。

都立桜ヶ丘公園の地図

都立桜ヶ丘公園へのアクセス

小田急多摩線「小田急永山駅」、京王相模原線「永山駅」から

徒歩20分
京王バス聖蹟桜ヶ丘駅行き、または聖ヶ丘団地行き➡バス停「桜ヶ丘公園西口」下車1分

小田急線 路線図と時刻表 👉こちら
京王線 路線図と時刻表 👉こちら

京王線「聖蹟桜ケ丘駅」から

徒歩25分
京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」から京王バス聖ヶ丘団地経由永山駅行き➡バス停「記念館前」下車2分
京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」から京王バス永山駅行き➡バス停「桜ヶ丘公園西口」下車1分

駐車場

有(無料)
(A)記念館側   (多摩市連光寺5-4)  55台+車イス用2台
(B)ゆうひの丘側 (多摩市連光寺3-16) 16台+車イス用1台

【桜の名所】2021年東京多摩地区の桜の開花時期とおすすめの花見の名所とアクセス方法7選
東京のベットタウン多摩地区には多くの桜の名所があります。 昔から万葉集にも桜の開花と共に春の喜びを歌った歌が数多く詠まれ、桜が付けられた美しい言葉や詩もたくさんあります。 これはひとえに桜が日本人に愛されている花である表れだと思...

都立桜ヶ丘公園と桜について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、東京の観光施設等が一時休業・営業時間変更となったり、イベントが中止または延期となる場合があります。

最新情報は、各施設・イベントの公式ホームページ等でご確認ください。

多摩丘陵自然公園内にある、丘陵と谷間からなる公園です。

※都立多摩丘陵自然公園とは、東京都西部の多摩丘陵を中心に八王子市、日野市、多摩市の3つの市にまたがる面積19.59km2の自然公園を指します。

丘陵公園だけに、地形は高低差数十mと起伏に富み園内には雑木林を主体にした自然林があり、自然散策に適しています。

公園の中ほどには、旧多摩聖蹟記念館(多摩市管理)があります。

園内に約450本の桜の木があり、お花見坂や旧多摩聖蹟記念館にはソメイヨシノの桜並木があります。

夜景スポットとして有名ですが明るい時間帯に行っても府中~八王子方面の多摩地区が見渡せ絶景を楽しめます。

また子供たちが遊べる遊具やBBQとキャンプができる施設など色々と整っています。


毎年4月上旬に『桜ヶ丘公園さくらまつり』を実施され、例年多くの人が花見に訪れます。
満開の桜の花の下で地元の和太鼓、バンド等による音楽演奏が行われます。

都立桜ヶ丘公園の口コミ

桜ケ丘公園ホームページ 👉こちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました