高尾山の紅葉2020年の見頃時期と見どころ!行き方や周辺観光スポット!

紅葉

東京の紅葉人気スポットの一つに高尾山があります。

2020年、今年の高尾山紅葉の見頃時期見どころ!また行き方や周辺の観光スポットについてまとめてみました。

今年は、各地でイベントの開催など中止が相次ぎ少し寂しさを感じている方も多いのではないでしょうか?

そんな中でこの時期ならではの素晴らしい景色を鑑賞しにお出かけ頂きたい場所のひとつ「高尾山」の紅葉についてご紹介していきます。

高尾山の紅葉2020年の見頃時期は?


さて、2020年高尾山の紅葉の見頃時期はいつ頃になるのでしょう?

例年の高尾山の紅葉の見頃は、11月中旬~11月下旬と言われています。

今年の紅葉の時期について、日本気象協会は以下のように発表しています。

関東甲信の紅葉の見ごろは、平年並みか遅く、山沿いでは平年より10日くらい遅れる所があるでしょう。
今後は、内陸や山沿いを中心に朝晩は冷え込む日が増えてきますので、色づきが進みそうです。
各地の紅葉の見ごろ時期は、栃木県の日光・鬼怒川では、色づきが進み、見ごろ間近です。
長野県の上高地や岐阜県の白川郷では、10月下旬に見ごろを迎えるでしょう。
東京都の高尾山や静岡県の大洞院などでは、11月下旬に見ごろを迎える見込みです。(2020年10月15日発表)
高尾山周辺の紅葉状況(10月16日)   青葉
見頃前で、まったく紅葉が見られない状態
※紅葉の状態は標高や樹木の種類などにより、同地点内でも差が生じる場合があります。

掲載情報は、2020年10月16日現在のものです。

おでかけ前に現地へ確認することをおすすめします。

2020年今年の見ごろ時期は、ズバリ! 11月下旬~12月上旬 となりそうです。

お出かけ前は、こちらの高尾山ライブカメラ映像をチェックしてみてはいかがでしょう。

高尾山の紅葉見どころは?

高尾山頂


高尾山に行くなら必ず見て欲しいのは“山頂”からの紅葉です。

山頂から谷いっぱいに広がる鮮やかなモミジが格別です。

高尾山の山頂は、徒歩でも90分前後で到着できるのが気軽でいいところです。

遠くに富士山を見渡すことができる展望台もあります。


特に山頂のもみじ台や薬王院の周辺、ケーブルカー清滝駅、高尾山駅など、約1ヶ月にわたって毎年多くの登山者の目を楽しませています。

高尾山薬王院


深い自然に囲まれ、紅葉スポットも多く、仏舎利塔、飯縄権現堂、四天王門などお守りやお土産、大本堂や飯縄権現堂にある彫刻などをゆっくり見て回るのもオススメです。

山の中腹に位置し、高尾山を代表する観光スポットでもあります。

高尾山薬王院
※高尾山薬王院の「高」は正しくは「はしごだか」です
[住所]東京都八王子市高尾町2177
[営業時間]9時~16時
[定休日]なし

「高尾山薬王院」の詳細はこちら

ケーブルカー


ケーブルカーの窓越しに楽しむ色鮮やかな紅葉は見ごたえがあります。

麓の清滝駅から標高472mの高尾山駅までケーブルカーで約6分!

沿線にはオオモミジやイロハモミジなどが群生し、最盛期には赤や黄色のトンネルができます。


ケーブルカー(高尾登山電鉄)
[住所]東京都八王子市高尾町
[アクセス]【電車】京王高尾線「高尾山口駅」から徒歩5分
【車】圏央道「高尾山IC」から5分
[駐車場]なし(近隣駐車場利用)
[料金]【大人】950円
【小児】470円(※税込、往復の値段)

「ケーブルカー」の詳細はこちら

お出かけ前にチェック!紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装


高尾山周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておきましょう。

こちらのサイトでは、紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

高尾山周辺の天気・服装予報

高尾山の周辺地図・アクセス

住所

東京都八王子市高尾町

地図

行き方を調べる

交通アクセス

公共交通機関でお越しの方

京王高尾線高尾山口駅から徒歩5分(高尾登山電鉄清滝駅)

※八王子市ホームページより

お車でお越しの方

圏央道高尾山ICから国道20号を新宿方面へ車で3km(高尾山麓駐車場)。

京王線高尾山口駅前に高尾山麓駐車場があり、また民間駐車場もございます。
新緑、紅葉、初詣時期は大変込み合います。
また、駐車台数には限りがありますので、なるべく公共交通機関を御利用ください。
高尾山麓駐車場

お問い合わせ 042-673-3461 高尾山口観光案内所
お問い合わせ2 042-620-7378 八王子市役所 観光課

コメント

タイトルとURLをコピーしました